学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

芋の思い出

味覚狩りってしたことありますか?

私のはじめての味覚狩りは、おそらくブドウです。
自分の顔くらい大きな房のぶどうがたくさんくっついてたなぁ〜。
ぶどうの味はあんまり記憶になくて、家で余ってたなぁ〜って気がします。

定番のいちご狩りも小さい頃は何度も行きました。
今だったらいちごを味わいたいけれど、あの時美味しかったのはいちごじゃなくてかけ放題の練乳。
最後まで舐めてた…
いちごの美味しさがわからないじゃないか!
今思い出してみるともったいない(T_T)

幼稚園での芋掘りはすごく楽しかった!
掘るのが。
ここからここまでが、あなたねって言われて、
おばさんが手で土の上に線を引いていくのですが…

掘ってたら、そんな線、どこがどこだかわからない。
でもどんどん掘ると、じゃんじゃん出てきて、ホント楽しい。ここ掘れワンワン!って感じ。

芋って土の中に根っこで連なっていて、根っこ3本が1人分だったのだと思うのですが、
おそらく私、4本抜いたんでしょうね。
悪気ないんですけど。
え!?こんなに!ってぐらい採れて。
手さげ袋2ついっぱいになって。
重すぎて。
でも先生も、基本は、自分で持ちなさいなので助けてくれず。採れた喜びより、重くて辛すぎる。

さつまいもってあんまり日持ちしないし、
甘いからじゃがいもみたいに、おかずにするにもちょっと微妙。
人に配るにも、ぼこぼこのちっこいのと、
おばけみたいにでかいのとで、
ちょっと喜ばれない感じだし…

玄関に、新聞紙の袋、大量のお芋様。
しばらくの間、スイートポテトばっかり食べてた気がします。美味しかったですけどね。

幼稚園でのお弁当もみんな、さつまいもばっかりで。
掘るのは楽しいけど、その後は辛いし、
スイートポテトばっかり食べるはめになるので、
芋掘りはもうしなくて良いや、と幼きひかぺっちょは思ったのでした。