学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

幼稚園の記憶

幼稚園に通っていた頃のことって覚えてますか?
私は、かなり鮮明に覚えています。
記憶力はいい方みたいで、その時、どう思ったかまでかなりリアルに思い出せるんですよね…

例えば、はじめての幼稚園。
親は、説明を聞いたりするために子供をまず
預けるんですよね。
離れ離れになると分かって、
「ママと一緒がいい〜」
と泣き始めた私。
一緒に来た子は案外ケロッとしていて、
私のように泣いている子も他に
2人くらいいたかな。
幼稚園児が大人に力で勝てるわけもなく
母と離れ離れになった私。
逃げ出そうとしますが…
なんと、幼稚園の教室には扉にカギが!
それに気がついた私は、大泣きしつつも冷静に、
これは暴れても無駄だ…と気づきます。

暴れている子もいましたが…

バカか?無駄だよ…と心の中でつぶやく私。

何で泣いてるの?と聞かれて
見りゃ、わかるだろ!ママがいないから泣いてるんだよ!

と心の中で言い返したり。
かわいい顔して考えていることが結構恐ろしい。
それから幼稚園に慣れるまでは毎朝、行きたくないと泣いていました。
母は、

幼稚園を休む時は、とりあえず幼稚園に行って、休みますって言わないとだめ!

と言ってとりあえず私を連れていきます。
ウソつけ、カゼ引いたらそんなことないのに…

でも、友達もできて段々と楽しくなって、元気に通うようになりました。

それからは、予定表を指で消して

〇〇くんが、やっていましたー!

と言って、他の子が叱られてるのを見てたり…

最終的にはバレて叱られますが。

おもちゃのブロックを屋上から道路に投げたり…

結構、悪ガキでした(笑)今思うと。
楽しかったなぁ。今では大切な思い出です。
もう一回、幼稚園に行きたくなった、ひかぺっちょでした。