学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

読書の秋?

食欲の秋はよく分かるんですけれど、どうして読書の秋っていうんでしょうか?
私は、春夏秋冬、一年中読書、してます。

物心ついたときから本が大好きで、絵本を買ってもらうのはとっても嬉しかったです。聞いてほしい、と頼んで、読み上げるほうが、読んでもらうことより多かったかなぁ。

幼稚園で月に一冊もらえる物語の本があって、今でも何冊かお気に入りをとってあります。
小学生になって、周りの女の子は少女マンガを読んでいる子ばかり。
妹もマンガ派でしたが、私はマンガは一瞬で飽きてしまいました。絵に興味がないので字だけ読んでいると、あーっと言う間に終わってしまうし、内容も似たりよったりなのです。
本、いったい何冊読んだんだろう…

父が物語の本が好きで、よく買ってくれていたのですが、私はノンフィクションが好きで、動物が好きなので、盲導犬介助犬の本とか、捨て犬○○とか、あとは飼育書、〇〇の飼い方育て方は、ほとんど読み尽くしたかも。家が本で溢れてしまうので、中古で買って、読んだら売る感じです。
動物図鑑は穴が開くくらい何度も読みました。
あの本は、一生の宝物かな。
最近は、図書館で読みたい本を予約して借りています。結構すごい内容の本を借りるので、ちょっと恥ずかしかったりもしますけど。
え、どんな本かって?
ダニの本とか
ゴキブリの本とか
虫のレシピとか。
動物のウンコの本とか…
あんまり女の子が借りそうじゃないでしょ。
肉は食べるな!なんて本も読んだかなぁ。
あとは、生物学の、翻訳本が最近お気に入りです。
けっこう長いのでなかなか終わらなくて私にはちょうどいいです。
1週間に、2冊〜5冊くらい読んでいるかなぁ。

因みに、テレビは見ません。テレビ見る時間があったら、本を読んだほうが勉強になるので。
本は、好きな人と嫌いな人で分かれると思うので、無理にとは言いませんが、
家にいて、ヒマな時間があったらテレビを見るより、私は読書をオススメします♪雑誌でもいいですしね。