学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

エッグチーズバーガー

男の人って、みんなそうなのでしょうか?
父はいつもそうなのです。仕事帰り、自分のお酒を買いに行って、「食べたくなった」とハンバーガーバンズパンが袋に。っと、よく見ると半額。
半額になるということは当然、消費期限は明日まで。
ちょっと待てよ…、翌日父は朝からゴルフ、夜は野球観戦。1日家にいないのです!(ゴルフ行ってから野球観戦に行く人も、なかなかいないと思いますが。)このパン、いつ食べるの?明後日?消費期限、切れちゃうじゃん。そういう時は、ちょっと頭を使って、半額じゃないパンを、買うんですよ!!まぁ、それが私の父です。
まぁ、期限切れになってもすぐには捨てません。2、3日、切れていたくらいでお腹壊す人は家にはいません。
そのまま食べるのもさみしいので、冷凍庫にあったひき肉と、卵とスライスチーズを使って、母の好きなエッグチーズバーガーを再現してみました。
ひき肉200グラム、
卵1つ、
パン粉大さじ4
牛乳大さじ2
コンソメ小さじ2分の1
混ぜ混ぜ、2等分して弱火で15分くらい、裏返しながら焼きます。蓋してね。スマホでも見ながらのんびり、中まで火を通してね。
焼けたらハンバーグを取り出して
ケチャップ、中濃ソース、酒を大さじ2ずつフライパンへ。油と絡めたらソースができます。
後は、溶き卵1個をマヨネーズ大さじ1とよく混ぜて、てきとーな丸い皿にラップを敷いて卵を入れて
2分チン。丸い薄焼き卵を作って!
スライスチーズ、卵、ハンバーグを挟んで出来上がり!私は肉なしです♥
f:id:hikapeccho:20190911183930j:plain
なかなか上手くできたので写真も載せちゃいます!
作った本人が食べないハンバーグなんて、どうなのかって?豆腐ハンバーグは食べられるんですけどね、豆腐ハンバーグ作っても、肉の味がしないと言うことで不評なんです。
だから、父と母にはしっかりレシピを読んで父と母好みの物を、作ります。私の好みの料理だと毎日ほぼ野菜のみになっちゃいますものね。
だからカツレツとか、唐揚げも挑戦しました。
味見してないですけど、父と母への19年間の感謝と、愛はこもってますからね。最近、母は私がせっせといろいろ作るのでちょっとうざいみたいですけれど。
たまに失敗して、不味いこともあるけど、そういう時はごめんなさい。今日のハンバーグの感想を父と母に聞いてみましょう。どうですかね?美味しいですって!良かった。私も一口…肉の味です(T_T)

自分は肉食べないけど作るのは好きなひかぺっちょなのです。