学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

野菜が主食

月曜日はカフェレストランの定休日。
だから母とランチに行ったり、電車で出掛けたりします。
でも今日は、あいにくのお天気なので大人しくしてます。残念。ピーマンがたくさんあるから、ピーマンの味噌マヨ炒め、作ろうかな。

実は、私はお肉が食べられません。小さいときに食べた、トンポーローの脂身の部分、ブニブニしていて吐き気がして、それからお肉はほとんど食べていません。最近、サラダチキンは食べられるようになりました。でも父、母、妹は全員肉好きなので、焼肉屋さんも、いきなりステーキも行きます。
いきなりステーキでサラダ、焼肉屋さんではせっせと野菜焼き食べてます。
鶏肉なら、たまに食べますが、豚と牛はどーしても無理。
魚は食べます。でも今、よく思い出してみると、好きなお寿司ランキングはエビ、イカ、タコ、ホタテ、サーモン。魚より、魚介類が好きみたいです。
マグロのトロや、塩サバが苦手。脂身がどうしても受け付けられないみたい。
今、抗生物質だったり、水銀だったり、お肉や大きなお魚は、いろいろ問題も多いって聞くので、無理して食べなくてもいいかなと思っています。それでも食べたいと思う人は、食べればいいと思いますけれど。
今までは、うどんやパン、カロリーメイトのような栄養補助食品、あとは菓子パン、アイス、チョコレートという、あまり健康的ではない食生活をずーっと続けていたのですが、
最近、家から出るようになって色々な美味しいものを知ってしまい、ずいぶん食生活が変わりました。
母が果物が苦手でバナナを時々買う程度なので、年に2、3回頂いたメロンだったり、みかんだったりを食べる程度だったのですが、八百屋さんに行くと
旬の、色々なフルーツが!自分で買ってきて、食べてみて、なんと美味しいことか!こんなに、果物が好きだったなんて知らなかった!自分のことなのに。お野菜も、自分で買ってきて料理してみたら、本当に美味しい!それからすっかり、草食動物になってしまって、今はサラダと、野菜のおかずが主食です。
時々、鮭や煮魚を食べたり、うどんか、パンを余裕があれば食べます。スパニッシュオムレツなど、卵や牛乳の料理をすることもあります。プリンやケーキ、アイスは大好物なので、甘いものは毎日、何かしら食べています。
やっぱりひかぺっちょ、ずいぶん偏ってます。まぁ、変人なんで許してくださいね。