学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわ

突然ですが! 皆さんは皮ってどうしてますか!なんの皮だよ、って? もちろん今から話しますよ。野菜、果物の皮です。皮むき器で剥いちゃったりするやつです。革じゃなくてね。例えば人参とか大根とかの皮って普通、 レシピには皮を剥いて〜 って書いてある…

髪の毛のこだわり

突然ですが!私は、小さい頃アフロ・ヘアでした!…冗談じゃないですよ!信じてくれないと思いますけど。写真も、ちゃんと残っているんですから。 お見せしたいですけどやめておきます。 恥ずかしいから。天然パーマが行き過ぎてくるくるのまま 上向きに髪の…

勉強

タイトルにもある通り、学校に行っていない ひかぺっちょ。 1年生の漢字と、足し算、引き算と、九九は できるけれど… 歴史とかよくわかりません。 お札の人とか知りませーん。知りたくないこと、興味のないことは やりたくない!の一点張りで、 いわゆるわが…

今たべたいもの♥

北海道展に行って、久しぶりに 食べたくなっちゃったものがあります。ハタハタです。小学生のときに、私のおばあちゃんと 何処かの物産展で試食して、 買ってくれて、 とってもおいしかったのですが、 それ以来食べていないんです。 何年前だろ〜。小骨がと…

小田原漁港

dancyuという雑誌、ご存知ですか? 毎月発行の、美味しいものの雑誌です。 レシピもありますし、話題の飲食店なんかも 載っていて、父が3年くらい定期購読しています。1冊も捨てていないので、溜まってます…そろそろ古いのは、処分したほうがいいと思うので…

北海道物産展

母と北海道の物産展に行ってきましたぁ!期間限定で開催する物産展って 活気があって大好き。 あんなに人混みが苦手だったのに… 人って成長するんだなぁ!どれどれ、何があるのかな? 人だかりができている所では、 じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、に…

落とし物しました。

少し前の話なのですが。 生まれて初めてかなり重大な落とし物しました。財布(T_T)帰ってきたら財布が、カバンの中にない!ほんとに青くなりました。 お腹の中から冷たくなった感じ。 アニメだったら足先から、顔まで水色(怖)お金もそうなんですけれど お財…

唯一の悩み

毎日明るく楽しく、 日々を過ごしているひかぺっちょなのですが、 1つだけ、悩みがあります。以前も話しましたが…痩せているのです。ガリガリなのです。もう少し太らないと お仕事も増やせないと 言われてしまっているんです。本当は、カフェレストランを卒…

ショッピング・モール

家族4人でショッピングモールに行ってきました。4人で行くのはとっても、久しぶりです。 朝食抜きでお腹を好かせて、早めのランチがてら出発です。 父がすっかり腹ペコで到着後、すぐにレストランフロアへ。新しく出来ていたビュッフェレストランに即入店♪…

幼稚園の記憶

幼稚園に通っていた頃のことって覚えてますか? 私は、かなり鮮明に覚えています。 記憶力はいい方みたいで、その時、どう思ったかまでかなりリアルに思い出せるんですよね…例えば、はじめての幼稚園。 親は、説明を聞いたりするために子供をまず 預けるんで…

芋の思い出

味覚狩りってしたことありますか?私のはじめての味覚狩りは、おそらくブドウです。 自分の顔くらい大きな房のぶどうがたくさんくっついてたなぁ〜。 ぶどうの味はあんまり記憶になくて、家で余ってたなぁ〜って気がします。定番のいちご狩りも小さい頃は何…

読書の秋?

食欲の秋はよく分かるんですけれど、どうして読書の秋っていうんでしょうか? 私は、春夏秋冬、一年中読書、してます。物心ついたときから本が大好きで、絵本を買ってもらうのはとっても嬉しかったです。聞いてほしい、と頼んで、読み上げるほうが、読んでも…

涼しくなって

涼しくなってきましたね! 体が楽。みんなそうなんじゃないでしょうか? 人間だけじゃなくて。 犬も 猫も 暑さに懲り懲りだったんじゃないかなぁ。 これから秋になりますが、なにか楽しみなことありますか?え?何もないっ?? これから、果物が美味しくなり…

栗が食べたい

父が栗拾いに行きたいと言い始めました。母が、昔父に茹でてあげたことがあるようです。「昔さぁ、拾ってきたじゃん、そしたらさぁ、 やってくれたじゃん、美味しかったなぁ、また食べたいなぁ〜、栗食べたいな〜」栗って、茹でて剥くの、けっこう大変なんで…

なすじゃ。

父が会社でなす、もらってきました。 草食動物ひかぺっちょ、大喜びです。 父はたまーに、困ったものも持って帰ってきます。 特に記憶に新しいのはタチウオ1匹。捌こうと頑張りましたが、一緒に入っていた特大アジはなんとか3枚おろしにできても、特大タチウ…

私の常備菜レシピ

少し前に超簡単な、ハンバーグを紹介したのですが作っていただけたでしょうか?作ってないの? お肉食べれる人は、とっても簡単なので作ってみてくださいね。家族に好評だったので。 今日は父に好評な常備菜の作り方を3つ紹介します。 家族に好評じゃないの…

音楽が好き♪

実は幼稚園の頃、ピアノをすこーしだけ、ならっていました。今日は思い出話です。 かわいい盛りの幼稚園児。かわいい衣装を来て、バレエをみんなで習おう!と誘われても嫌だ。 プール習おう!としても大泣き。 自由奔放に過ごしてきました。 今の幼稚園がど…

タヒチアンダンスって知ってますかぁ?

今日は、私が去年から始めたタヒチアンダンスのお話です★ フラダンスを知っている方は多いと思うのですが、フラダンスはハワイの踊り、タヒチアンダンスはタヒチの踊りです。よくフラダンスと一緒にされてしまいますが、内容はけっこう違うんです! 南国の踊…

泳げますか?

今日はプールに行ってきました。スクールに通っているわけではなくて、近所の市営プールで1時間ほど、体力づくりのために泳いで帰ってきます。 皆さんは泳げますか? 私は、平泳ぎしかできません。でも泳いでいると上手ね、と時々言われます。自分でも、一…

エッグチーズバーガー

男の人って、みんなそうなのでしょうか? 父はいつもそうなのです。仕事帰り、自分のお酒を買いに行って、「食べたくなった」とハンバーガーバンズパンが袋に。っと、よく見ると半額。 半額になるということは当然、消費期限は明日まで。 ちょっと待てよ…、…

アイスが大好き!

おはようございます。 まだまだ、暑い日が続きますね。私は痩せているので、とてもとても寒さに弱いです。体温が奪われてしまうと動けなくなってしまうので、暑いほうが楽です。 でも、寒いよりはいいけど…残暑もきつい。脂肪がないと体に水分を貯められない…

野菜が主食

月曜日はカフェレストランの定休日。 だから母とランチに行ったり、電車で出掛けたりします。 でも今日は、あいにくのお天気なので大人しくしてます。残念。ピーマンがたくさんあるから、ピーマンの味噌マヨ炒め、作ろうかな。実は、私はお肉が食べられませ…

懐かしのセキセイインコ

今日は、昔のペットのお話をしたいと思います。 セキセイインコのそらです。私が小学5年生の時にお迎えした、懐かしのインコさんです。 その時の私はお家にいる事がほとんどで、鳥さんを飼う条件は、一泊、旅行に行くことでした。 今思うととても簡単なこと…

ちゃんと働いてます。

こんにちは。ひかぺっちょです。 このままブログを更新し続けていたら、「ひかぺっちょって、毎日遊んで極楽生活してるんじゃないの?」と思われてしまいそうなので、今日は私の最近のライフスタイルを紹介したいと思います。タイトルにも書かせていただきま…

トイプードル うみ

こんにちは。今日はこれから度々登場することになる、トイプードルのうみの紹介です!うみは5才のトイプードル、色はクリームです。体重4,5㌔。幼稚園の頃から飼いたい買いたいカイタイと言い続けて…ついにお迎えできたわんこです。 本当にトイプードルかっ…

ヒリゾ浜に行ってきました!

今日は9月3日に行ってきたヒリゾ浜の思い出話です!9月2日夜10時過ぎ、ガサガサと車にクーラーボックス、水着、シュノーケルとマリンシューズ… ガサガサと積み込んで出かけてきました! 19にもなって、父と2人、シュノーケリングに行く変わり者がいるらしい…

夏休み終わらないで〜

9月になっちゃいました。悲しいです。みなさん夏休み楽しかったですか? はじめての記事なので、今日は自己紹介♥させてもらいます。 小学1年と、高校3年(極端!!!)の2年間だけ学校に行って、あとは行かず…「将来はどうするの?」と聞かれれば「ホームレス…