学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

音楽が好き♪

実は幼稚園の頃、ピアノをすこーしだけ、ならっていました。今日は思い出話です。
かわいい盛りの幼稚園児。かわいい衣装を来て、バレエをみんなで習おう!と誘われても嫌だ。
プール習おう!としても大泣き。
自由奔放に過ごしてきました。
今の幼稚園がどうなのか分かりませんが、私の通っていた幼稚園では歌の時間、踊りの時間があって、その時のミュージックはCDなどは使わず、先生の生演奏なのです。少しいつもより早く幼稚園に行くと、誰もいない教室で一生懸命、先生が練習していることもありました。
上手な先生がいればちょっと音痴な先生もいて、よく聞いているとちょっと曲の難しいところを省略していたりするんです。そんな所までよーく聞いている子供も珍しいかもしれませんが。
家にあった小さな電子ピアノを一生懸命弾いている私を見て、母がピアノの教室に連れて行ってくれて、とても嬉しかったのを覚えています。
先生の指から音符がわいてくるようで、ぼーっとなってしまった記憶があります。いいな、こんなふうに弾けたらいいな、と自分から教室に通い始めました。
きっと母も、プールで暴れられて懲り懲りだったと思うのできっと驚いたでしょうね。
せっせと練習して、可愛いドレスで発表会も出ました。楽しかったなぁ!
大きなグランドピアノに大興奮し、
象のように舞台を歩き、
譜面台に手を掛けてピアノの中を覗き込み
母はかなりドキドキハラハラしたそうですが、
私は緊張もせず、いい記憶しかありません。
でも、小学校に上がるとき引っ越しをすることになってしまい、引っ越し先の教室に通っていたのですが、どうも先生と相性が悪くやめてしまいました。
あのまま同じ教室に通えていたらな、と時々思うこともあります。
習うことはやめてしまいましたが今でも楽器は大好きです。ピアノが家にあるので時々弾いたりもします。
テレビでアイドルの振り付けを覚えるのはフラダンスを始めるまでよくやっていました。きゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスター、いまでも踊れます。いい年して…ノリノリで…この前カラオケで踊っちゃいました。いいでしょ?別に。
また機会があったら、ピアノ習ってもいいかな!とたまーに、思います。でも、体力があるうちは踊りに専念したいかな!ピアノは、きっとおばあちゃんになってもできるしね!