学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

私の常備菜レシピ

少し前に超簡単な、ハンバーグを紹介したのですが作っていただけたでしょうか?作ってないの?
お肉食べれる人は、とっても簡単なので作ってみてくださいね。家族に好評だったので。
今日は父に好評な常備菜の作り方を3つ紹介します。
家族に好評じゃないのかって?
父と母は、よく結婚できたなぁーと時々思うくらい、趣味が合わないです。
父は切り干し大根と、高野豆腐が大好物なのですが、母は嫌い!なんだそうです。普通〜とかあんまり〜とか通り越して。
だから作らない。買わない。そして私、食べたこともなかった。でも、最近父と買い物に行くようになって、食べたいというので調べて、作ってみたらとっても美味しくて私も好きになっちゃいました。
なので、好きな人は作ってみてくださいね。私は、大さじや小さじのスプーンを洗うのが面倒くさいのでデジタルのキッチン量りをめちゃくちゃ活用しています。1000円くらいで買えるので、あると便利ですよ。
ひじきの煮物
ひじき25グラムを水で戻しておく。
ニンジン、200グラムくらい、キレイだったら皮ごと細めに切っておく。
フライパンを量りに乗せてサラダ油を大さじ1(15グラム)入れる。ニンジンを少ししんなりするまで、適当に炒める。ひじきも入れて、人参とよく混ざったところで
水200ミリリットル
醤油、みりん、酒、大さじ2(30グラムずつ)
砂糖大さじ2(20グラム)
粉末だし小さじ1(4グラム)
を投入。アルミホイルを適当にのせて弱火でブクブク…大体水分が飛んだら出来上がり。
気が向いたら、椎茸とかこんにゃくとか、油揚げとか入れるともっと美味しい。入れなくても十分美味しい。
高野豆腐煮物
高野豆腐50グラムを適当に切っておく。
人参100グラムも、一口大に切っておく。カレーみたいでも良いです。高野豆腐も一口大が良いかな。
水、600ミリリットル
粉末だし小さじ1(4グラム)
砂糖大さじ2(20グラム)
醤油大さじ2(30グラム)
酒、みりん大さじ1(15グラム)
全部、鍋に入れて煮るだけ。汁多いので、つゆだくでタッパーとか入れとけば、しみしみでおいしい。
もちろん、油揚げとかこんにゃくとか、ちくわとか。入れても美味しいです。
切り干し大根の煮物
切り干し大根60グラム 一般的な切り干し大根1袋は50グラムか、60グラムです。それでよし。
10分水に浸してから、ジャバジャバ洗って絞る。
人参200グラムくらい。太めの細ぎり。あんまり小さいと崩れちゃう。
水600ミリリットル、
醤油、酒、みりん大さじ3(45グラム)
砂糖大さじ2(20グラム)
粉末だし小さじ2(8グラム)
全部鍋に入れて煮るだけ。アルミホイルのせてね。水気がなくなったら出来上がり。油揚げあった方がいいかな。今日は面倒くさいからいいや。
全部、だいたい同じじゃないかって?そう。
おんなじような味。
でもなんか飽きないんだよね。
だって常備菜だもん。
難しいことなんにもないから、絶対失敗しないし。
時間があったら試してみてくださいね。