学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

なすじゃ。

父が会社でなす、もらってきました。
草食動物ひかぺっちょ、大喜びです。
父はたまーに、困ったものも持って帰ってきます。
特に記憶に新しいのはタチウオ1匹。捌こうと頑張りましたが、一緒に入っていた特大アジはなんとか3枚おろしにできても、特大タチウオには手が出せず。確か、頭からしっぽまで、90センチくらいあったような…残念ですがさようならしました。
なすは早速調理させていただきますです。
父、揚げナスが食べたい。
私、蒸しナスが食べたい。
母、ナスあんまり好きじゃない。
先日の煮物シリーズを読んでいただいたら分かると思うのですが、手抜き、手抜きです。でも、美味しいです。そんなレシピです。
まずナス味噌ピーマン。
なす、250グラムくらい。
ピーマン、あれば4個くらい。
なかったら、もう少しナスを足すか、分量を少し減らしてね。
適当に切って、
味噌小さじ4(24グラム)
醤油小さじ4(16グラム)
砂糖小さじ4(16グラム)
みりん、お酒大さじ2(30グラムずつ)
全部ボールにいれちゃって
混ぜてチンする!10分くらい。
簡単だけどお味噌がしみてる〜
揚げびたし
ナス250グラムくらい。好きな形に切る。
ごま油大さじ2(30グラム)をかけてよく混ぜる。
3分くらいチン。
麺つゆ大さじ2(30グラム)
みりん大さじ2(30グラム)
醤油大さじ1(15グラム)
砂糖小さじ1(4グラム)
酢小さじ1(4グラム)
生姜チューブ大さじ1
水50ミリリットルくらい。
をかけて、混ぜて、もう1回、3分くらいチン。
揚げなくても揚げびたしができちゃう。
やってみてください。ナスが好きでしたら。
美味しい美味しい言ってる横で、食べない人いますので、ナスが嫌いな人は、やらないでくださいね。