学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

栗が食べたい

父が栗拾いに行きたいと言い始めました。母が、昔父に茹でてあげたことがあるようです。

「昔さぁ、拾ってきたじゃん、そしたらさぁ、
やってくれたじゃん、美味しかったなぁ、また食べたいなぁ〜、栗食べたいな〜」

栗って、茹でて剥くの、けっこう大変なんですよ。父はそれを知らないんです。

「あ…栗ね、そんな事もあったかね…
面倒くさいんだよね‥」とそっけない母。

「えー、チンして食べれないの?」

おいおい。チンして簡単に食べられるなら、みんなそうするわ。
栗拾いの話はスル〜‥
数日後、仕事の帰り、八百屋さんに売っていたんです。栗。
食べたがっていた父を思い出し、早速ライン。

「栗購入!調理するのでお金ください。」調理するんだからお金は貰わないとね!

「了解です。」

500グラム栗を購入。なんて親孝行な娘♥
帰り道にスマホでレシピを調べて、帰宅後、水に浸しておいて…
翌朝、塩水で40分、コトコト煮て…
鬼皮を剥いて、渋皮を剥いて…
やっぱり剥くのは大変でした。
母も手伝ってくれましたが。
剥いている私を見て、父は

「え!そんなに大変なの。皮むき器で、ツルッと剥けないの??」

おーい。ツルッと剥けるなら誰も苦労しないよーん。

少しぼろぼろになってしまいましたが、茹で栗完成です。

そのまま食べるのは我慢しておいて、栗ご飯を炊きました!
4合のごはん
塩と粉末だし小さじ1
酒大さじ2
みりん小さじ4
を炊飯器に入れて
お水を入れて
栗を乗せて
スイッチオン!

美味しくできました〜!!!栗、ほっくほく♥
ごはんには、栗の甘さが染みていて、
いつものお米じゃなくて
何か、別の穀物を食べているみたい。

かなり薄味なのでしっかり味のおかずと食べるか
塩をパラリとかけてくださいね。

父も満足げでした。よかったよかった。山盛り、ぺろりです。

母も妹も食べてくれたので、頑張ったかいがありました。でも剥くのは疲れたし
親指の爪の中、真っ黒だし 痛いし…
今年はもういいかな、と思う
ひかぺっちょです。