学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

懐かしのセキセイインコ

今日は、昔のペットのお話をしたいと思います。
セキセイインコのそらです。私が小学5年生の時にお迎えした、懐かしのインコさんです。
その時の私はお家にいる事がほとんどで、鳥さんを飼う条件は、一泊、旅行に行くことでした。
今思うととても簡単なこと。でも、4年間、ほぼ引きこもっていた私にとって、家ではないところで寝ることはとっても不安で、すごくすごく、難しいことでした。でも、鳥さんが見たくてペットショップに行くことができるようになり、家から出る機会が少しずつ増えて、前日不安で眠れませんでしたが、夏休みに千葉で一泊することが出来て、ついに9月21日!念願の水色の鳥さんが、我が家にやってきてくれたんです。
犬がずっと飼いたかった私は犬の本ばかり読んでいて、今思えば少しかわいそうだったのですが、勉強した犬のしつけ方を片っ端から、全く違う生物であるそらに試していきました。
その結果…そらはとんでもない鳥に成長!手を出したら猛烈に噛み付いて手に乗らない、ケージに戻らず家中飛び回る…。
ムカついた私は頭を軽く叩いたり、怒鳴ったり…
しばらくそらと遊ばなくなり、事務的な世話しかしない日々がしばらく続きました。
メンタルも弱かった私は、噛み付かれるたびに泣いていました。でも…飼いたかったのは私なんだ!これではだめだ!と思い直し、鳥について勉強を始めました。本を読むのはとても好きなので、インコのしつけの本を何冊も読みました。
それでわかったことは、犬と鳥は根本的に違っていて、そらがこうなってしまったのはすべて私のせいだったということ。何度も叱ったことによって、人間不信に陥らせてしまったようです。
それからはそらの信頼を勝ち取るため、そらが嫌だと思うことはしないと決めました。
目線を変えてそらを見ているうちに、私はそらの才能に気づき始めます。「そらって、バカだと思っていたけど実は、すごーく賢いのかも!?」
そらは、人間の考えていることを理解して、嫌なことが起こりそうだと思えば噛み付いたり逃げ回ったりしていたのです。
そして、私がそらにいろいろなことを教えてみたところ、あっというまにこんな芸ができるように!
もし良かったら見てください♥動画が見れます。
https://www.youtube.com/user/hikapeccho
ね!とっても可愛いし、賢いでしょう!!!
私の声も、可愛いでしょう???
あ、子犬のうみの動画も1つあります。見てやってください。
甘くてほろ苦い、私の思い出です。本当に、懐かしい。え?今はそらはどうしているかって?
それはそれは長〜くなるので、また次の機会にお話します。久しぶりに動画を見て、またインコさんを飼いたくなってしまったひかぺっちょなのでした。