学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

おせち料理

先日、おせち料理の予約の話をしましたが
おせち料理、作るの得意!って方いますか?

私は、紅白なますが大好物なので、
ボウルにいっぱい作って食べまくります。
それと去年はさつまいもきんとんに挑戦しました。

母は、祖母から教わったというとっても
手間のかかるお煮しめをいつも作るので
私はそれを手伝います。全部作るのにだいたい
1日かかります。
れんこん
さといも
にんじん
ごぼう
しいたけ
をぜーんぶ飾り切りして
一つ一つ煮込むので結構大変。
それと、お雑煮も大きなお鍋いっぱいに作ります。

だし巻き卵と、お餅のお雑煮がお正月の
朝ごはんです。5日間くらい(笑)

まぁ、大変ですけれどそれを作っておけば
あとは楽していいかなって感じです。

黒豆とか、田作りとかは、買っちゃいます。
でも、ちゃんとレシピ本あるんですよね…
お重に全部手作りのもの詰めたら
確かにすごいけど…私はちょっと無理かな。

でも何か、1つは新しいものに
挑戦したいと思っています♪
何にしようかなぁ。