学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

オイルフォンデュ

オイルフォンデュって知っていますか?
我が家では必ず1年に一度、
オイルフォンデュ・パーティをします。

父の大好物なので。

父の誕生日は11月11日。
面白い誕生日でしょう(^o^)

オイルフォンデュはとっても楽しいのですが
材料費がかさむのと、準備・片付けが
大変なので、年に一度です。

オイルフォンデュを知らない方も
多いと思うので簡単に説明しますと
チーズフォンデュみたいな、専用の
小さなお鍋があって中にサラダ油を入れます。

下から、オイルに火をつけてサラダ油を加熱〜
専用のアイスピックみたいな串に
牛肉やウインナー、ジャガイモなどを
グサッと刺して
暖かくなったサラダ油に入れて、火が通ったら
食べる。
簡単に言えば素揚げです。
それをちまちまやる。
私としては、、、面倒くさい。

たまに、串から食材が抜けてしまうと
小さな鍋の中で逃げ回る野菜やら、肉やらを
捕獲するのにひと騒動(笑)

父 あっ!俺の串、何もついてない!

母 え!!!何つけてあったの?

父 えーと、、、あ、ジャガイモかな

母 もう!ちゃんとしっかり刺さなきゃ
だめじゃない💢

妹 ここにあるよ

(母、フタをうまく持ち上げる)

母 ほら!あった!早く刺して!

(ジャガイモ、油の中を逃げ回る)

母 ほら!早く!もぅ、下手くそなんだから…

(母、串2本でじゃがいもを捕獲)

油は飛び散るので最後には、拭き掃除もしないと
だし、私はあまりオイルフォンデュはしないで
そのまま具材を食べたいのですが♥

父は、小さい頃から家族とやっていたそうで、
毎年誕生日には、オイルフォンデュがやりたい
そうです。

なので今年もやると思います(^o^)
写真をアップするので
楽しみにしていてくださいね。