学校行かなくても大丈夫!

小学二年生から学校に行かず自由に育った女子のブログ! 学校に行かなくてもこんな大人になれます。

かめざぶろうです。

f:id:hikapeccho:20191025091441j:plain
初登場!我が家のカメです。
かめざぶろうは、私の誕生日プレゼントとして
我が家にやってきてくれた、
ミシシッピ・ニオイガメのオスです。

大人になってもあまり大きくならないのと
太陽光ライトなどが必要ないので
とても飼いやすい種類のカメさんです。
ちなみに最近、池でも川でもいたるところに
生息している結構でかいカメは、
ミシシッピ・アカミミガメと言います。
同じミシシッピ川に住んでいますが、
全然違う種類です。

なんで、突然ブログに上げようと思ったかというと

うみの誕生日ケーキを食べさせていて、
ふと思いました。

今、我が家にいるペットは
うみと、かめざぶろうのみ。

かめざぶろうってそう言えば
10歳の誕生日プレゼントだったなぁ…
うみの誕生日のことは、毎回祝ってるけど
かめざぶろうの誕生日って、知らないなぁ。
あんまり意識してなかったけど、今年で10年、
家にいることになるんだなぁ。

結構長い間、元気で生きてくれてるんだなぁ。

と、気づいたんです。
今までいろんな動物を飼ってきましたが、
恐らく1番手がかからないのが
かめざぶろうです。

水槽のお水さえキレイに保ってあげれば
あとは冬にヒーターを入れてあげるくらい。

ご飯もカメの餌を、
飽きもせず毎日食べてくれてます。

食い意地はすごくて、刺し身でも生肉でも
あげたら何でも食べます。

でも、あまり生の物は食べさせないほうが良いと
ペットショップの店員さんに教わってから
基本同じ餌しかあげていません。

それでも何も問題なく、
元気に過ごしてくれています。

毎日、元気なのが当たり前で意識してなかったけど
もう10年か!
もう少し、気にかけてあげなくちゃな!
と思ったひかぺっちょです。
とりあえず、寒くなってきたしヒーター
入れなくては。